toscanaAC’s blog

雑記です。

写真撮影 日本人は桜好きで、花見好き

桜が満開だ。先週末の雨風で桜はもうダメかな?と思ったけど、想像以上にまだ残っていた。来週からは入学式もあるであろうことを考えると今日は天気も良くて花見日和の1日だった。

近所ではなく少し時間は掛かるけど電車で出掛けて桜の写真を撮ってきた。天気もよかったので、恐らく入学式前だと思うけどおめかしして桜の前で子供と一緒に写真を撮っている家族やレジャーシートを敷いてお花見なんかをしている家族、ベンチで手軽に花を見ながらお弁当と食べている年配の夫婦など、写真を撮りながらお花見を楽しんでいる人たちも見ていた。

日本人は桜が好きなんだろうな。ま、単純に花見を楽しむというよりは桜の花を見ながらみんなで集まって酒を飲むというのが好きなんだろうけど、他の人に迷惑を掛けたり、ゴミを残して帰ってしまったり、近隣住宅(住宅街の近くの公園とか)に騒音で迷惑掛けたりするケースもあるので、迷惑が掛からないように楽しんで欲しいかな、と思っていたりする。

ということで、撮ってきた写真を貼っていく。桜は11枚、桜以外を3枚貼っていきたい、焦点距離(35mm換算ではない値)と絞り値のみ記載する。機材は、α6400+タムロン18-300だ。SilkypixでRAWから現像している。

では、いってみよう。

桜1

桜1:245mm、F6.3

桜2

桜2:21mm、F11

桜3

桜3:18mm、F11

桜4

桜4:18mm、F11

桜5

桜5:42mm、F11

桜6

桜6:20mm、F11

桜7

桜7:54mm、F11

桜8

桜8:179mm、F6.3

桜9

桜9:300mm、F6.3

桜10

桜10:300mm、F6.3

桜11

桜11:300mm、F11(絞り値をミスした・・)

おまけ

カワセミ

300mm、F11。川辺にたまたまいたので撮ってみた。桜を撮っていたので絞りを変え忘れてF11のまま撮ってしまった・・。

ツツジ

ツツジ。163mm、F6.3。

綿毛

綿毛。236mm、F6.3。タンポポもキレイに咲いているのがあるけど、もう綿毛になっているのもあった。こうやって見ると周辺の歪みが凄い、。高倍率ズームレンズだから仕方がないんだろうけど・・。

ということで、アップ終了。