toscanaAC’s blog

雑記です。

写真撮影 桜咲く

土曜日は1日中雨だったけど、日曜日は晴れたので桜の写真を撮ってきた。今年は暖かいようで、平年より開花が早まっているらしい。近所のソメイヨシノもちらほらと咲いていたけど、まだ1分咲にもなっていない。

ただ出先で見た桜は結構キレイに咲いていたところもあったので、撮ってきた写真をただただ貼っていく。全部で13枚+桜以外の花を4枚で計17枚。何かコメント書くのも面倒なので、焦点距離(35mm換算ではない値)と絞り値のみ記載する。

機材は、α6400+タムロン18-300だ。SilkypixでRAWから現像、今回も記憶色をベースにパラメータを色々イジっている。

では、いってみよう。の前にサムネ用を1枚載せる。

300mm、F6.3

桜っぽい花

桜と書いておきながら、品種がわからない・・。ということで、桜っぽい花を4枚載せる。

桜っぽい1

69mm、F8.0

桜っぽい2

焦点距離、絞り値は同じ。電線がガッツリ写ってるけど、気にしない。

桜っぽい3

98mm、F5.6

桜っぽい4

300mm、F11(遠景撮影でF11にしていたのを忘れて、そのまま撮っちゃった・・・)

次は品種はわからないけど、恐らく桜・・(汗)

桜1

92mm、F5.6

桜2

80mm、F11

桜3

138mm、F11

桜4

45mm、F11

桜5

29mm、F5.6(こちらは寄って撮った時の絞りのまま遠景を撮ってしまった・・)

桜6

34mm、F5.6(以下、Ry・・)

桜7

54mm、F5.6

桜8

300mm、F6.3。(因みに、これはソメイヨシノ

おまけ

水仙1

277mm、F6.3

水仙2

300mm、F6.3

水仙3

焦点距離、絞り値は同じ。

梅?杏?すもも?、わかんねーや

209mm、F6.3

ということで、アップ終了。

余談だけど、写真を趣味にしている人って、私も含めて面倒くさいヤツが多い。私はRAW現像するタイプで、現像に対して一切躊躇しないし撮影の場でもRAW現像を前提で撮影しているし、ズームレンズで好きな画角に調整もする。で、そういったことに対してやれ現像していると写真が上手くならない(特にJPEG至上主義な方々など)とか、ズームで楽をせずにどういう構図にするのか撮る前に考えるべきとか横着しない方がいいとか、あれこれ鬱陶しいことを唱えてくる。他にもアドバイスのつもりで何かを言ってくることがあるけど、正直、余計なお世話と思う。

だからというほどではないけど、写真を撮っている時に話しかけられたらカメラを持ち歩いてない人なら普通に話すけど、カメラを持っていたら極力そっけない返事をして、その場を立ち去るようにしている。(当然、私の方から話しかけることはない)