toscanaAC’s blog

雑記です。

写真撮影 紫陽花 2023

台風一過、風は強いけど晴れて天気がいい。近所では紫陽花が咲き始めていたので、散歩がてら紫陽花を撮ったので貼っていく。

機材はα6400+タムロン18-300だ。いつも通り、F値焦点距離だけを書いていく。写真は全てSilkypixでRAWから現像している。今回は比較的コントラスト高めで現像している。光と影、つまり陰影を誇張するような現像だ。(あと、トリミングもしている)

紫陽花 2023

紫陽花1

紫陽花1:F6.3、255mm(正方でトリミング、木漏れ日が当たっている時を見計らって撮影)

紫陽花2

紫陽花2:F6.3、300mm(ガクアジサイ、花のように見える額に対して、本来の花の部分はまだ開いていない)

紫陽花3

紫陽花3:F6.3、300mm(こちらもガクアジサイ、同様に花は開いていない)

紫陽花4

紫陽花4:F6.3、300mm(こちらもガクアジサイだけど、花が開いているやつ)

紫陽花5

紫陽花5:F6.3、300mm(こちらもガクアジサイ、花が開き始めている。額は、、少し虫に食われている??)

紫陽花6

紫陽花6:F6.3、227mm(西洋アジサイ、淡い水色で咲き初めってカンジ)

紫陽花7

紫陽花7:F6.3、300mm(ガクアジサイ、陰影を強調してるっぽく見えるけど、もともと強調して撮影しているので現像ではそうでもない)

紫陽花8

紫陽花8:F6.3、259mm(ガクアジサイ、こちらも陰影を強調してるっぽく見えるけど撮影時に近い状態)

紫陽花9

紫陽花9:F6.3、300mm(ガクアジサイ、こちらも陰影を強調してるっぽく見えるけど撮影時に近い状態)

紫陽花10

紫陽花10:F6.3、300mm(ガクアジサイ、ちょっと変わった額をしている)

紫陽花11

紫陽花11:F6.3、300mm(こちらもガクアジサイ、額の部分のグラデーションがいい感じだ)

紫陽花12

紫陽花12:F6.3、268mm(ガクアジサイ、日当たりのいい状態でパチリ!スポット的に陽が当たっているのがイイ感じ、縦撮影で横にトリミング)

紫陽花13

紫陽花13:F6.3、300mm(西洋アジサイ、個人的に濃い青より淡い水色のアジサイが好きだったりする・・)

紫陽花14

紫陽花14:F6.3、300mm(ガクアジサイ、陽の当たり方がなんとなくイイかなと思ったけど、こうやって見るとそうでもないかも・・)

紫陽花15

紫陽花15:F6.3、255mm(西洋アジサイ、紫とも水色とも言えない微妙な色合い)

おまけ

別の花ではなくて、同じ紫陽花なんだけど、今回はピンクの紫陽花の写真が少なかったのと濃い水色も無かったので、追加で載せてみる。

紫陽花16

紫陽花16:F6.3、300mm(西洋アジサイ、淡いピンク色、正方トリミング)

紫陽花17

紫陽花17:F6.3、196mm(西洋アジサイ、ピンク色で明るい日向で撮影)

紫陽花18

紫陽花18:F6.3、236mm(西洋アジサイ、濃い水色、日陰で撮影だけど明るく補正)

紫陽花19

紫陽花19:F6.3、300mm(西洋アジサイ、ピンク色、こちらも日陰で撮影だけど明るく補正)

紫陽花20

紫陽花20:F6.3、300mm(西洋アジサイ、濃いピンク色、日向で撮影)

おまけのおまけ

もう散っているのが多かったんだけど、たまたま見つけたので撮ってみた。

スカシユリ

スカシユリ:F5.6、135mm

ということで、紫陽花の花でした。