toscanaAC’s blog

雑記です。

雑記 私は他人に興味がない

タイトルどおりだけど、私は他人に興味がなかったりする。その人の趣味や嗜好、価値観などに興味がない。
人は人であり自分は自分だからという考えがあるからだけど。

ネットでそのことを調べると笑えるぐらいに、さもそれがよくないこととか改善しなければならない、みたいな結果が多数表示される。
バカなのだろうか?

寧ろそんなことをいちいち気にしている人の方が生き方を見直したほうがいいんじゃないだろうか?私はそう思ってしまう。

そもそも人は言うほど人に興味を持っているわけではなく、生活する上で関わるのは家族や友人、仕事の同僚あたりで、人に迷惑を掛けない程度に生きていれば興味が無くても困ることは無いはずなんだけどな。(ちなみに人に興味がないからといって、仕事で人の話を聞いてないとか忘れてしまうということはないし、自己中心的な行動をするわけでもない。)

何でこう社会は、こうあるべき、みたいな一方的な価値観に縛られるようになったのか・・。
そして、そんなことに振り回される人たちが多くなったのか。
実にアホらしい。