toscanaAC’s blog

雑記です。

写真撮影 ひまわり 2023(その1)

ここ最近、クソ暑すぎる・・。で、先週末向日葵の咲いているところを探して、写真を撮りに行ってきた。そして、ゲームプレイの感想ブログが滞っているんだけど、現在シティコネクションのゲーム天国のプレイ感想を書いている最中。なかなか、長くなってしまってまだ半分にも達していない・・。

そんなこんなで、気楽に出せる写真の記事を出してみたいと思う。機材はα6400+タムロン18-300。写真は、F値焦点距離を記載、全てSilkypixでRAWから現像している。

向日葵と言えば夏の花なんだけど、近くにはまだ咲いているところがなくて、ちょっと遠出をしつつ咲いていた向日葵を撮ってきた。

向日葵をどう綺麗に撮れるか、よりもこの暑さでどう熱中症にならないように行動するか?がポイントになってきていて、ちょっと笑ってしまった。

ということで、撮った向日葵を貼っていきたい。

ひまわり 2023(その1)

ひまわり1

ひまわり1:F16、18mm

まずは上を向いているひまわりから。ひまわりは、花が大きすぎて首を下に向けてしまうパターンが多いんだけど、こちらは空を向いているひまわり。個人的に元気があって好きな咲き方だ。

ひまわり2

ひまわり2:F16、46mm

写真はメチャクチャ編集している。背景のひまわりが不自然なぐらいに・・w。ファインカラーコントローラで空の色を濃いめに、且つ露出補正はアンダー目にして色合いを強調。クロームで現像して暗めというか濃いめにしている。

ひまわり3

ひまわり3:F16、96mm

今度は縦位置で手前にひまわりを入れつつ。失敗したのは、F16のままで撮影してしまったこと。ここは前ボケさせるために絞りはあけなきゃならないんだけど、、、やってなかった・・。反省。

ひまわり4

ひまわり4:F16、58mm

こちらはオーソドックスな構図。ザ・ひまわりって感じで個人的にも好きな構図だったりする。気がかりとしては、F16にせずに58mmでの開放値にしておけばよかったかな・・って感じるところか。

ひまわり5

ひまわり5:F11、39mm

こちらは、ひまわり4から少し引いて撮ったもの。F値を11にしてみたけど、ほぼ変わりない。

ひまわり6

ひまわり6:F11、66mm

こちらも見上げて撮ったもの。個人的には好きな構図で、ひまわりの力強さを表していると思っている。

ひまわり7

ひまわり7:F5.6、147mm

見上げてばかりだとつまらないので、水平に撮ったもの。色合いはSilkypixの標準色をそのまま使っている。明るいレンズだったら、もっとふわっと浮かび上がるような写真が撮れたかもしれないけど、無いものねだりしても仕方がないので、これで満足する。

ひまわり8

ひまわり8:F11、39mm

今度は色白wのひまわり。構図が悪いけど、これまでの色合いと違ってちょっといい感じ。

ひまわり9

ひまわり9:F11、19mm

こちらもオーソドックスな構図で撮ったひまわり。背景が嘘くさくなっているけど、まぁ仕方がない。

ひまわり10

ひまわり10:F16、25mm

1つ前のオーソドックスな構図の逆パターン。

おまけ

マリーゴールド

マリーゴールド:F16、50mm

おまけは広がるマリーゴールド。歩道の脇に咲いているのはよく見るけど、こんな感じで広がって咲いているのはなかなか見ない。地味に見えるけど、こうやって見ると綺麗だ。

ということで、ひまわりの写真の第1弾。8月にまた撮ってこようと思う。