toscanaAC’s blog

雑記です。

写真撮影 薔薇 2023

九州では梅雨に入ったらしい。今年は開花時期が早まっているようなので、今日アップする薔薇も実はGW中に撮ったものだ。

世間はすでに紫陽花の時期に入っているので、マゴマゴしていると紫陽花だけでなく、菖蒲や花菖蒲といった季節の花や百合などの花もあっという間に時期が過ぎ去りそうで、気をつけたいなと思う今日このごろだ。

ということで、GW中に撮ったバラの花をアップしたみたいと思う。今週は台風の影響で雨の多い週になるみたいなので、薔薇の花を見て少し和みたい・・。

機材はα6400+ソニー90mmマクロだ。いつも通り、F値焦点距離だけを書いていく。写真は全てSilkypixでRAWから現像している。コントラスト高めの写真から超低めの写真まで色々と現像してみた。

薔薇 2023

薔薇1

薔薇1:F3.5、90mm

薔薇2

薔薇2:F3.2、90mm

薔薇3

薔薇3:F3.2、90mm

薔薇4

薔薇4:F3.2、90mm

薔薇5

薔薇5:F4.0、90mm

薔薇6

薔薇6:F2.8、90mm

薔薇7

薔薇7:F4.0、90mm

薔薇8

薔薇8:F3.5、90mm

薔薇9

薔薇9:F5.6、90mm

薔薇10

薔薇10:F2.8、90mm

薔薇11

薔薇11:F2.8、90mm

薔薇12

薔薇12:F4.0、90mm

薔薇13

薔薇12:F4.5、90mm

薔薇14

薔薇13:F2.8、90mm

薔薇14

薔薇14:F2.8、90mm

薔薇15

薔薇15:F4.5、90mm

薔薇16

薔薇16:F2.8、90mm

薔薇17

薔薇17:F2.8、90mm

薔薇18

薔薇18:F2.8、90mm

おまけ

薔薇を撮りに行った日、薔薇以外にも芍薬が綺麗に咲いていたので、おまけで貼ってみる。このおまけの写真のみ、レンズにタムロン18-300を使っている。

芍薬

芍薬:F6.3、300mm

ということで、ひたすら撮った薔薇の写真を貼ってみた。自己満足の世界なので、自分で気に入った写真が撮れればちょっと嬉しかったりする。人と比べることよりも、自分にとって楽しめるか、納得できるか、満足できるか、など主軸を他人に預けない生き方をすることで趣味の楽しさも変わってくるんじゃないかと思っている。

以上、薔薇の花でした。