toscanaAC’s blog

雑記です。

雑記 コロナ禍の方がQOLが高いという皮肉www

コロナの対応が通常の風邪程度に変わったことで、これまで自粛ムードから一気に以前の生活に戻る状況になっている今日この頃だけど、嬉しくないニュースというか事態も出てきている。

それはズバリ、通勤。

ちなみにQOLとは、Ouality of Life。つまり生活の質って意味になる。

コロナの影響で、リモートワークできる環境の人はリモートに、ということでテレワークが一気に普及したんだけど、コロナが通常の病気として扱われることに変更されたことで、リモートではなく通常の出社に切り替えるという会社が出てきている。

そういう会社って本当に、「バカなのかな・・」と思っている。

もともとリモートが難しい会社ならいざ知らず、リモートでも全然問題ない会社が出社に切り替えるのって、どういう理論なのかがさっぱりわからない。(当然、リモートによって生産性が落ちたとかの明確な数値があれば別なんだけどね・・)

私の場合は、以前転職を考えた時に1週間の内に数日の出社を義務付けているという会社でリモート面談した際、「何故、その日数にしたのか?」を聞いたところ、「何となく、それぐらいがいいんじゃないかと思った」って回答があって、失笑を堪えるのが大変だった。

バカなんだろうか。つまり、明確な根拠なく何となく出社する日数を決めました・・って言っているワケだよね。

こんな会社って、何か問題がおきてもその原因をちゃんと調査せずに、何となくな理由で対処の方向性を上の人間が決めてしまいそうで怖くて仕方がない。こういうバカに限って、人海戦術(残業、休日出勤、徹夜対応)をしてくるタイプなので、仕事をする上で絶対に関わらない方がいい。

というか、日本企業ってこういう頭の悪い管理職を抱えている企業が大杉だwww

私のブログなんて見ている物好きな人は別にして、そうじゃないこれから就職や転職を考えている人がたまたまこの記事を見たなら、ちょっと提言。リモートワーク可能な職種なのにリモートワークしていない場合は、面接の際にしっかりと聞いたほうがいい。

「何故、リモートワークをしないのか、論理的に説明願います」と。

これで、ちゃんと根拠を説明できない面接官は、その程度の人間だし、その程度の人間を面接官にしているような企業だと考えれば、その企業は自分にとって価値のある会社ではない、ということが解ると思うんだ。

しっかりと、リモートワークと出社についてデータ採取して生産性の違いや問題点などを説明できる企業なら、かなりまともな企業だと思うので、そういった判断をするためにも是非聞いてみて欲しいと思う。

これを聞いて、「社長が決めた」とか「上層部で決定した」とかの、根拠が説明できないような企業は、その程度の企業であって、いずれ世の中から淘汰されるような企業でしかない。

そんな会社に就職しても自分の人生に無駄な時間を作ることになるだけなので、さっさと切り捨てたほうがいい。と、私個人は考えている。どうするかは各々の判断でしかないけどね・・。

まぁ、首都圏で通勤とかになると、車内には必ずバカがいるし、満員電車になれば本当に不快な思いをすることになる。しかも、そんな思いをして通勤し、やってることがリモートと変わらないとしたら、バカバカしいと思うんじゃないだろうか。

企業は交通費は出しても、通勤する側のストレスや通勤時間に対する手当も出すことはない。しかも、朝の遅刻(寝坊しての遅刻じゃない、電車遅延とかによる遅刻)に対して結構シビアなくせに、残業に関してはおおらかすぎるぐらいにユルい対応をするのが日本企業だ。

もちろん、こんなクソ対応するから、30年も経済成長できていないんだけどね。(ちょっと、というかかなり飛躍しているけど・・)

で、おまけになるけど、アベプラで「時給1350円でも人が集まらず」って動画を見たけど、先日の西武系列のホテルが人材不足ってニュースが話題になっていたのを思い出した。(ちなみに、時給1350円でも人が集まらず、ってのは、都内のホテルの話で、出演されている山梨のホテルは900円未満だそうな・・ホント??)

動画を見ながら言っちゃった・・・・「来るわけねーだろ、バーカ!」ってね。

それで回らなければ、やめちまえって思う。もっと言ってしまうと、老舗とかそんなのカンケーねぇよ、それで回らないんだったらさっさと潰れろ!って思ってしまった。それが率直な私の感想だったりする。(もっとイラッとしたのは、この方がやりがい搾取的な思考していることかな・・・何で日本ってこのやりがい搾取思考が蔓延るんだろうか・・クソofクソだと思うんだけどね・・ベンチャーはハイリスクハイリターンだから人が来るんだよ、ハイリスクローリターンな状態で人が来るわけないだろ。)

ちょっと、脱線したけど、日本は何故かズレた方向にばかり進んでいく。リモートワークの件然り、人材不足(じゃなくて、奴隷不足なんだけどねwww)の件も然りだ。

日本オワコンって言われて、反論したくても、できねぇ~ってのが今の日本なんだろね・・。

嘆かわしいけど、個人的にもうこの国を見限っているから、まぁいいかな。

追記(2023/06/08)

最近、仕事のストレスもあり、ストレス解消でプレイしていたゲームができていない(ま、これまでもあまり解消にはなっていなかったけど・・)。仕事でストレスを感じて、ストレス解消にゲームをプレイしたら更にストレスを蓄積することになった、、では洒落にならない。

ということで、最近は気持ち的に落ち着いている土日にゲームプレイして、イライラを翌日に残さないようにしている・・。

追記2(2023/06/09)

その、アベプラの宿泊業の件でyoutubeのコメント欄を見たら、罵詈雑言で結構ヒドかった・・。まぁ、そうなるわな。私は、今日になって「ちょっとキツく書きすぎたかな・・」思ったけど、全然そんなことは無い。youtubeの方が容赦無いというかかなりヒドイものになっていた。

でも、やっぱりそう言われても仕方がないことをネットの動画で言ってしまっているので、受け止めるしかないんじゃないかなと思っている。

それと技能実習生の範囲を広げるって話が出ているけど、世間の無能経営者は大喜びなんじゃないだろうか。これで、新たな奴隷を好きなだけコキ使うことができるってほくそ笑んでいることだろう・・。それが、日本の経営者。嘆かわしいことだけど、This is Munou. ってことで、仕方がないよねwww。

そんな制度にしてしまうクソ政治家と、それを歓迎するクソ経営者・・日本って、オワコンでしょ?www

是非若くて優秀な人は海外に行って稼いで欲しい。この国は、あなたがいるだけの価値は無いから・・。