toscanaAC’s blog

雑記です。

写真撮影 月初に撮った河津桜

河津桜を撮りに行こうと思っていたんだけど、仕事で疲れてたり色々と用事があったりして結局行けなかった。

仕方がないので、ちょっと出かけた時に咲いていた河津桜iPhoneで撮ってみたので、貼ってみる。

撮ったjpegファイルをSilkypixで色合いを調整している。普段はなるべく忠実、もしくはおとなしめの色合いにするんだけど、今回は記憶色にしてみた。あと、3:2の比率でトリミングもしている。

河津桜

河津桜1

河津桜2

河津桜3

河津桜4

iPhone7のカメラは撮像素子が小さいのに1200万画素なのでリサイズしたりするとやっぱり画像が荒くみえてしまう。個人的にはiPhoneとかのスマホのカメラに多くは求めていないので構わないけど、最近(でもないけど)できるようになった疑似ボケ(ポートレートモード)を使って写真を撮ってみたいかな・・とも思っている。

ただ、iPhone7ぐらいの大きさがちょうどしっくりくるんで、これ以上大きいスマホは持ちたくないんだよな・・。今どきのスマホはどんどんデカくなっていくので、ホントやめてほしい。ま、iPhoneSEが今のiPhone7とほぼ同じサイズなので、次のスマホにするとしたらSEかな・・(ポートレートモードもあるみたいだし)

ということで、河津桜でした。