toscanaAC’s blog

雑記です。

写真撮影 百花繚乱 2023

百花繚乱、花が咲き乱れる時期がやってきた。

先日植物園に行ってきた。今年は暖かいからか桜以外の他の花も早めに咲き始めている。まだチューリップが綺麗咲いているかと思ったら、もう見頃を過ぎていた。

植物園では少し遅く咲く桜も咲いていたんだけど、通常なら下旬から月末ぐらいになる八重桜も咲いていたので撮ってきた。それと牡丹、藤。牡丹も藤も例年なら月末からゴールデンウィークあたりが見頃なんだけど、今年はもう咲いていた。このペースで行くと、紫陽花や花菖蒲なんかも早くなってしまうのだろうか??少々気になってしまう。

ということで、撮ってきた写真を貼っていく。焦点距離(35mm換算ではない値)と絞り値のみ記載する。機材は、いつものα6400+タムロン18-300だ。SilkypixでRAWから現像している。

桜1

桜1:300mm、F6.3

桜2

桜2:200mm、F6.3

桜3

桜3:300mm、F6.3

桜4

桜4:214mm、F6.3

桜5

桜5:200mm、F6.3

桜6

桜6:300mm、F6.3

牡丹

牡丹1

牡丹1:300mm、F6.3

牡丹2

牡丹2:214mm、F6.3

牡丹3

牡丹3:273mm、F6.3

牡丹4

牡丹4:273mm、F6.3

牡丹5

牡丹5:300mm、F6.3

牡丹6

牡丹6:196mm、F6.3

その他

藤:56mm、F5.6

シャガ

シャガ:300mm、F6.3(この写真は敢えて暗めに現像)

タンポポ

タンポポ:300mm、F6.3(少し珍しい白タンポポ、見つけるとちょっと嬉しい)

ネモフィラ

ネモフィラ:144mm、F7.1

桃:300mm、F6.3

おまけ

アオスジアゲハ1

アオスジアゲハ1:300mm、F6.3

アオスジアゲハ2

アオスジアゲハ2:300mm、F6.3

このおまけのアオスジアゲハは、AF-C(コンティニュアスAF)にしてロックオンAFで撮影しているけど、相変わらずピントがちゃんとしている時は凄く綺麗に撮れる。このAFの載ったα7 IVがちょっと羨ましい。中古が安くなったら買いたいかな・・w

ということで、アップ終了。