toscanaAC’s blog

雑記です。

写真撮影 くりはま花の国

GW、3連休は天気もよくてお出かけ日和だったと思っている。で、昨日ちょっとした小旅行になるけどタイトルにある「くりはま花の国」に行ってきた。ネットでたまたまポピーが見頃になっているということを見かけたからだ。

くりはま花の国は、名前の通り神奈川県の三浦半島にある横須賀の少し先の久里浜にある公園だ。入場無料な上に、春にはポピー秋にはコスモスが綺麗らしい。公園には子供向けの遊具なんかも置いてあるので、子連れでちょっとしたおでかけには移動や食事に掛かる費用程度ですむのでピクニック気分で家族で過ごすにはちょうどいい公園だったりする。

特に昨日は子供の日ということもあって、家族で遊びに来ている人がたくさんいた。子供向けの遊具のあるところは少し坂を登った広場にあるので、普段運動不足の人にはいい運動になるんじゃないだろうかw

で、ポピーが綺麗ということだったんだけど、本当に見渡す程に広い場所にポピーが群生していて本当に綺麗だった。写真を撮ってきたので貼っていく。いつも通り焦点距離(35mm換算ではない値)と絞り値のみ記載する。機材は、こちらもいつものα6400+タムロン18-300だ。SilkypixでRAWから現像(一部トリミング)している。

ポピー

ポピー1

ポピー1:109mm、F5.6

1枚目は見上げて撮ってみたもの、正方にトリミングしている。ミラーレスの場合、オプションにアングルファインダーとかが無いので背面液晶をチルトして撮っているんだけど、しゃがんで撮るのはなかなかしんどい。老眼が入っているので液晶が見づらいし、しゃがんだ姿勢は膝が痛くなる・・。

ポピー2

ポピー2:300mm、F6.3

2枚目は頭1つ突き抜けたポピーを撮ったもの。背景のポピーが望遠によってそこそこいい感じにボケてくれている。ただ、昨日は(というかここ数日は)風が強くてアップで撮影するには大変だった。α6400ならトラッキングAFがあるのである程度は追尾してくれるんだけど、風が強すぎるとフレームアウトしてしまうのでアップの写真は結構きつい。

ポピー3

ポピー3:163mm、F6.3

3枚目は手近にあったポピー。背景が抜けてくれているのでゴチャゴチャせずに済んだ。ここに載せているのはRAW現像したものだけど、JPEG撮って出しの方は赤が綺麗に出てくれている。ソニーのカメラは赤の色がいい感じで出てくれるのがいいところだ。以前オリンパス(現在はOMDS)を使っていた時は赤飽和しやすくて、アンダー目で撮影して現像時に持ち上げるようにしていたんだけど、なかなか上手くいかなかった記憶がある。

ポピー全景1

ポピー全景1:18mm、F16

全景でいくとこんな感じでぶわっとポピーが咲いている。子供の日だからだと思うけど、空には鯉のぼりが架けられている。鯉のぼりに関しては、風がなくてしんなりしているより元気よく泳いでいる姿がいいので、その点では風があってよかったかな。

ポピー全景2

ポピー全景2:18mm、F16

こちらは全景1の反対側から撮ったもの。鯉のぼりが元気に泳いでいるのがいい。

ポピー全景3

ポピー全景3:18mm、F16

こちらは正面から撮ったもの。先には久里浜の街が見える。

ポピー全景4

ポピー全景4:33mm、F4

こちらは入り口から見た景色。絞り値は絞り忘れてしまってF4だ。ま、それでも33mmなので遠景がボケボケになることもなく、まぁまぁ見れる写真かな・・。

ということで、綺麗な景色を見れてよかったし、気持ちもリフレッシュできた。

おまけ

鯉のぼり1

鯉のぼり1:18mm、F11

おまけで鯉のぼりの写真も貼ってみる。太陽を背に撮ってみたんだけど、レンズが高倍率ズームということもあって光芒が綺麗に出なかったな・・。

鯉のぼり2

鯉のぼり2:18mm、F11

近づいて見上げるとこんな感じ。

ネモフィラ

ネモフィラ:300mm、F6.3

本当はここはネモフィラも綺麗な場所(ハーブ園の近く)があるんだけど、今年は生育が悪いのかな?ほとんど咲いて無かった。公園の入り口あたりに咲いているのがあったのでちょっと撮ってみた。

紫陽花

紫陽花:300mm、F6.3

ビックリしたのが遊具のあるところに行く途中で紫陽花がちょっとだけ咲いていたことだ。紫陽花は早くても今月末ぐらいからだと思っていたので本当に驚いた。

海側の景色

海側の景色:65mm、F6.3

こちらは展望台に行く途中のちょっとだけ景色が見える場所から撮ったもの。実はこの先にある展望台は周りに木々が生い茂っていて全然展望が無いので、途中のこの場所で撮っておいてよかったと思っている。

ということで、久里浜は海も近いので公園でポピーや遊具を堪能した後に海岸の方(ペリー公園)に行って砂浜で水遊び(波打ち際でキャッキャするとか)もできるし、東京湾フェリーが運行しているのでフェリーに乗って千葉の方に行ってみるのも面白いかもしれない。

以上、くりはま花の国の写真でした。