toscanaAC’s blog

雑記です。

写真撮影 彼岸花

彼岸花を撮ってきた。

1週間前にコスモスを撮ってきた。その時は涼しかったけど、今日は風が少なかったこともあって暑かった。結構汗だく。

3連休、狙いすましたかのように台風がやってきている。中心気圧は910hPaで何でも歴代の台風の室戸台風並とのこと。室戸台風の時はかなりの被害を出した台風でそれと同規模のものが近くまでやってきている。(室戸台風昭和9年だから台風対策もできていない時代なので被害の大きさは仕方ないものの、今でも脅威なことに変わりはない)

おそらく九州では今夜、本州では明日以降大荒れの天気になると思われる。なので、3連休初日の今日天気もよかったからウォーキングも兼ねて彼岸花を撮ってきた。

機材はα6400+タムロン18-300。

ということで貼ってみる。

彼岸花 下から見上げて

まずは、下から見上げての彼岸花。18mm(ボケすぎないようにF5.6)で寄って背面液晶をチルトしてピント合わせをして撮影。一眼レフのときはアングルファインダーを使って撮影していたけど、ミラーレスだとそれが出来ないのが辛い。(ミラーレス用のアングルファインダーもどこかのメーカーが検討してくれないかな・・。)

老眼が入ってるので液晶画面がみづらくて、結局おおよそのピント位置で合焦音を頼りに何枚か撮影して、ファインダーで撮れ具合を確かめて、イメージ合わなければ再チャレンジ・・・そんなことをしていたら汗だくになってしまった。

額から流れ落ちる汗がチルトしている液晶についてしまったりして、途中からはハンカチで拭きながら撮影。大変だった。

ちなみに、写真はRAW現像している。他の記事でもそうだけど、私の場合はjpegで納得できるときはそのまま使うこともあるけど基本的にRAWから現像することが多い。(ときどきjpeg原理主義者とかがいるので、一応記載しておく。)

彼岸花 広角で寄って

こちらも広角18mm絞りはF8.0にして花全体を入れつつ可能な限り寄って撮影。α6400はAPS-Cなので、広角側で且つ絞ってもそこそこボケてしまう。先日のリコリスのときのようにiPhoneで全体にピントが合うような被写界深度にするのが難しい。かといって最小絞りまで絞るのも小絞りボケが出るからF11ぐらいが妥当かな・・。

彼岸花 二輪

次は日陰に咲く彼岸花。群生している彼岸花は俯瞰で撮るといい感じになるけど、アップで撮るときは群生の中からどれか一輪を選んで撮るのが難しい。手前や奥にも彼岸花が咲いているのでその前後との距離を考えながら撮ることになるため、いい具合の花を見つける必要があるし、花の全体を撮るのか一部を切り取るのかといった構図なんかも迷いやすい。

ちなみに、こちらは何も考えずにスッと立つ2本の彼岸花が綺麗だったので撮ってみた1枚だ。後ろに下がりづらかったのでズームで焦点距離は170mm程度。

彼岸花 アップ

彼岸花の最後はアップで。どこまでを切り取るか?とあれこれ試行錯誤して撮った中で個人的にしっくりきたヤツ。EXIF見たら188mmと中途半端な焦点距離だった。寄ったり引いたりをしながら撮ってたからかな・・。

ちなみに世の中ズームに否定的なボケ至上主義で単焦点原理主義な人がいるけど私はそういうのは気にしないのでズームレンズを普通にバンバン使うタイプ。写真を撮っているのは自己満足、おまけに他人が撮った写真も興味が無い。

さてここからはオマケ。
ウォーキングしながら彼岸花を撮っていて、他に見つけた花をアップ。

ルツボ

3本綺麗に並んで綺麗に咲いていたので撮ってみた。何て名前なのか知らなかったんだけど、検索したらそれらしい花が出てきた。ルツボというらしい。まだ咲きはじめなのかな?先端はまだつぼみだ。

焦点距離は240mm、300mmにしてないのは多分忘れていたw

向日葵

先週も撮ったけど遅咲きの向日葵。焦点距離は280mmだ。蜂はいなかったけど、同時に風も無かったので楽に撮れた。こういった花の写真を撮る時は風が大敵なので晴れていても風が強い時は撮りに行く気持ちが削がれてしまう。写真の趣味を続けるには、楽に撮れるというのも大切な要素の1つかな。(あくまで私の価値観だけど、最高の1枚を撮影するために苦行みたいなことはしたくない。)

それと気温もそうだ。暑すぎると気持ちが萎えるけど涼しくなれば楽になる。そういえば、台風が過ぎると一気に涼しくなるという予報だけど、それが本当なら台風が通り過ぎた後は写真が取りやすい状態になるかな?。

モミジアオイ

次はモミジアオイ、ハイビスカスや芙蓉と同じ仲間らしい。モミジの語源は花ではなく葉の形がモミジに似ているからだそうだ。赤くて綺麗な花で夏に咲く花。彼岸花の赤も綺麗だけど、このモミジアオイの赤も綺麗で結構好きだ。

ちなみに焦点距離は250mm。

コスモス

コスモス

最後は先週撮るのが大変だったコスモス。今日は風が無かったから楽だった。オーソドックスなコスモスだけど、この普通なのが一番綺麗だと思っている。

焦点距離はどちらも300mm。最後の写真は正方形にトリミングしている。

ということで、今日はこれにて終了。

追記

朝になって台風情報を見てみたら、鹿児島に差し掛かったあたりで925hPaになっていた。このまま勢力が弱まってくれるといいな。

追記(2022/09/19)

現在は975hPaになっている。比較的落ちてきたようだ。

で、先日撮った彼岸花を追加で3枚貼ってみる。

彼岸花 クリエイティブスタイル:Deep

彼岸花 クリエイティブスタイル:紅葉

彼岸花 クリエイティブスタイル:紅葉

上の3枚はRAW現像ではなくjpeg。普段使っているクリエイティブスタイルはDeepだけど、赤をより鮮烈にするには紅葉が効果的だ。ちょっと安直かもしれないけど、気楽に試せるのがいい。

追加した3枚の1枚目はDeep、2枚目と3枚目は紅葉を使っている。

ちなみに1枚目は背景がごちゃごちゃしていて失敗写真の1つだ(汗)