toscanaAC’s blog

雑記です。

雑記 うおっ・・キターーーーッ

ロンパーズの次はイシターの復活

方向修正した予想は外れたけど、ナムコゲームで一番好きな「イシターの復活」が来週配信されるようだ。

switchを買ったのはWii VCAから同様のサービスを引き継ぐだろうと思っていたからで、アケアカでナムコ参入から約1年。やっと出してくれた。

当時としてはとにかくデータが多いゲームで、アケアカならおそらくカイのMPやギルとカイの獲得した経験値(獲得ばかりじゃなくて、退化で減るのが解るようになるといいな)、敵のバイタリティやリカバーポイント、経験値、そしてルームマップやルーム内に登場する敵、ルームアイテムあたりが表示できるオプションがついてくるんじゃないかと思う。ネタならFirst Aid の効果を有効にするとかがあっても面白いかも。(各ルームのつながりを表示できる機能があるといいかな)

他に TRAP DOOR ROOM、COMMON ROOM の行き先のドアがわかるような表示があると更にいい。

ただ、キャラバンってどうするんだろう?アーケードアーカイバーを見てないからわからないけど、やるとすると5分程度で対応できるのは UNDER THE MOAT からのクリアあたりだろうか。(MPをギリにしてやればそこそこ厳しくなると思う)あとは、KING'S ROOM から SECRET CORRIDOR までの時間を競うとかだと面白いかも。

アーカイバーに遠藤氏は来ないみたいだけど、もう話すべきことは2chあたりで話したからいいってことかな・・。グロブダーが移植されたら来て欲しいかな。

ということで、来週のイシターだけはアーカイバー見ようと思う。

来週が待ち遠しい。

追記(2022/09/17)

敵のバイタリティやリカバリーポイント、経験値は難しいか。ギルが戦っているときに表示するにしても、複数の敵と戦っていると表示が難しい。となると、表示して欲しいのは、ギルのアーマークラスかな。

ドルイドやハーパードルイドが使うアンチシールド(シールド封じ)を喰らうとギルのアーマークラスが下がってしまうけど、呪文でも現在のアーマークラスは表示されない。表示オプションを使って下がっても解るようになるなら適切にニュートラライズスペルが使えて便利だ。