toscanaAC’s blog

雑記です。

雑記 やっぱりNHKはバカだった。

救いようがない・・

リテラシーがある方ならご存知だとは思うけども、この放送局ってやっぱりバカだな~ってことを再認識してしまうようなことを やってるんだよね。

ネットで調べて見るとわかるけど、昨年6月から郵便局の試行サービスである「あて所郵便」というものを使ってNHKがTVを所有している方は受信料を払ってくださいと依頼する封書を名前を記載することなく住所の記載のみで送りつけるということをやっている。

youtubeあたりで「NHK 封書 住所のみ」とかで検索すれば、おなじみNHK党の立花氏や経済評論家の上念氏、経営学者の中川氏がこの辺の情報を解説している。

簡単に言ってしまえば、いわゆる集金人の人件費を削減して郵便にしましたってことなんだけど問題はこの郵便料金で、通常の封書の80円に対して284円も掛かる封書になっていることだ。

経費削減をしなければならないのに、この郵便に1通あたり200円も多く払っているNHKって、まともな思考を持っている人なら「えっ、バカなの?バカなの??」って思うんじゃないだろうか?

そりゃあ集金人を雇うよりは削減はされているだろうけど、そんなこと以前に仕組みとしてはもっと簡単なんだよね。

ズバリ、エンタメ系はスクランブル放送にすればよい。

ニュースや気象情報、Eテレでやっている内容のみ料金の徴収対象にすれば格段に受信料も下がるだろうし、それなら契約するって人も増えるんじゃないかと思う。

このNHKって組織、お金が好きで好きで好きで好きで好きで好きで好きで好きで好きで好きで好きで好きで好きで好きで好きで好きで好きで好きで好きで好きで好きで好きで好きで好きで好きで好きで好きで好きで好きで好きで好きで好きで好きで好きで好きで好きで好きで好きで好きで好きで好きで好きで好きで好きで好きで好きで好きで好きで好きで好きで好きで好きで好きで好きで好きで好きで好きで好きで好きで好きで好きで好きで好きで好きで好きで好きで好きで好きで好きで好きで好きで好きで好きで好きで好きで好きで好きで好きで好きで好きで好きで好きで好きで好きで好きで好きで好きで好きで好きで好きで好きで好きで好きで好きで好きで好きで好きで好きで好きで好きで好きで好きで好きで好きで好きで好きで好きで好きで好きで好きで好きで好きで好きで好きで好きで好きで好きで好きで好きで好きで好きで好きで好きで好きで好きで好きで好きで好きで好きで好きで好きで好きで好きで好きで好きで好きで、しょうがないような人達が組織の中枢部にいるということなんだろうなw

無能だけどNHKにはお金を徴収するフォーマットがあるから、何としてでもそこにしがみつく使えない人々が大勢いる。そんな印象を受けてしまう。

多くの日本企業も腐っているけど、この企業は特に酷く腐敗臭がするほどに腐ってしまい、個人的にはもはや日本社会の癌のような組織でしかないと思っている。本当に日本から消えてなくなってほしい組織だ。

PS
郵便局さん、ポストにゴミを入れるのやめてくれないかな。迷惑なんだけど。

追記(2022/05/25)

少し時間を置いてから自分の記事を見るとバカ全開だな・・と少々反省。好きで好きで~の書きっぷりはちょっと悪ふざけして5chとかに居そうな残念な人っぽく書いてみたけど、、、これ恥ずかしいな・・。

さて、なぜこんな記事を書いたのかというと、私の家にもこのあて所郵便が届いたからだ。さも重要そうな見栄えで送られてきていて、知らない人だと契約しなければならないのだろうか?と不安を掻き立てるような表記になっているため、非常にタチが悪い。

NHKという組織がそういう組織であるという証左とも言えるこの封書。

わかっている人は当然ながら悪質な企業であることはわかるものの、知らない人は天下のNHKなのだから、そんな悪どいことはしないはずと思い込んでしまう。

まるでそこを付け狙ったかのようなのがこの郵便だ。

それでなくても集金人と呼ばれる訪問者と訪問された人との間でトラブルとなることが以前から頻繁に起きている。ネットで「NHK 悪質訪問」と検索すれば大量に出てくるし、youtubeでも「NHK 悪質 訪問」で検索すればこれまた大量にヒットするほど NHKの評判は悪い。悪いどころではなく非常に悪い。

なお、NHK集金人には何を訊かれても「おかえりください」を連呼していればOK。しつこい場合はスマホの録音機能などを使いつつ、何度もお帰りくださいと言っても帰らなかったとして、警察に通報することが可能だ。録音していればそれが証拠になる。

いずれにせよ集金人がそのようなことをしていることを知っているにもかかわらず知らん顔のNHKで、面の皮が厚いってもんじゃぁない。

それから、昨日の記事で好きで好きで~と書いたのは、NHKという組織が金の亡者になっているというという意味で書いている。

具体的には、NHKはテレビの無い世帯からも受信料を徴収しようと考えていたり、NHKの映らないテレビなのに受信料を徴収しようとして裁判したり、テレビ設置の報告を義務化するように要請したり、未契約者の情報開示をできる権利を請求したりと、もう金の亡者と言わざるをえないようなことをバンバンやってくるんですよ。 (昨年末の参議院予算委員会小野田紀美参議院議員NHKのあり方について指摘をしている。おそらくNHKがまともな組織ならこんなことを議員から指摘されないんですよね、スクランブルがあるべき姿であり、ネット徴収についても総務大臣が「現時点では」なんて言っているため、その後ろにいるおバカを見据えて「永続的に」と釘を指している。個人的には素晴らしいと感じている。この答弁を聞いただけでも、総務大臣はもっと真面目に必至で勉強すべきだと私は思っている。)

良識ある組織なら、法律が古く改善改正する必要があることを組織側から申し出てもおかしくないワケですね。でも、彼らはそれを申し出たら自分の給与が減ってしまうワケだ。良識なんてないから、何があってもそんなことは言わない。

受信料に関して平等であるべき部分については、先の記事にも書いたけどスクランブル化が一番いい。

にもかかわらず彼らはスクランブル反対だ、そして彼らがスクランブル化ができない理由をいくら主張しても、全く人の心に響かない理由しか出て来ないので、おそらく日本の多くの人は呆れ返っていると思うんだよね。

彼らはわかっているんだよ。スクランブルにしたら契約者数がダダ下がりして今までのような給与は貰えないということを。

以前虎ノ門TVというネット番組で、前高市総務相が出演されたことがあるけど、その際NHKの関連会社で如何にNHKから天下った職員が何もせずに高給で、パート等の非正規職員が忙しくしているかってことをFAXで暴露したのを聞いてNHKのダメっぷりに 怒りをあらわにしていた。

これがNHKなワケだ。

だから、この金の亡者の集まる組織を日本から速やかに淘汰しなければならないと私は思っている。NHKの職員に矜持は無い、ひたすら金を求めるような亡者でしかないと私は思っている。もし矜持があるならNHKという組織に属していることに恥じ、嫌悪するのがまともな人間の感性だと私は思っている。

PS
まいったな・・・。バカバカな記事で「読者になる」の人を減らそうと思ったのに、、、増えるって・・・。すっごいイライラする。ということで、押した人、解除よろしく。