toscanaAC’s blog

雑記です。

雑記 地方・・つまり田舎は面倒くさいという話

私はtwitter等のSNSをやらないので話題になっていたことすら知らなくて、とある方の動画で知ったことなんだけど土佐市のカフェの問題で色々と問題がおきているようだ。

そして、以前アベプラで移住ルール7か条とかを出して炎上した件や地域おこし協力隊でその地域とうまく行かず、その地域が嫌な土地だったことをyoutubeで上げて、youtubeの内容を支持する人達からあれこれと指摘されてしまった地方の人たちの話があった。

地方、いわゆる田舎な地域についてになるけど、あくまで私の独断と偏見が混ざった意見を書いてみたいと思う。

というのも私自身も地方の田舎出身で田舎は本当に、本当に、本当に、本当に、本当に、本当に、本当に、本当に面倒くさいというのが端的な私の見解だったりする。

極論だけど、どんなにお金を貰っても地方(≒田舎)で暮らしたいと思わない。

実際に育ったし暮らしてもいたからこそ、絶対にそういったところで暮らしたいとは思わない。

大事なことだからもう1度いうけど、絶対に田舎で暮らしたくない。

ということで、田舎の何が問題なのかをちょっと書き出してみたいと思う。

この内容は本当に地域差があるので、田舎だから必ずそうだってことはない。

基本的に田舎は時間の流れがゆっくりで、新しいことを取り入れることに消極的で且つ過去のやり方にこだわりを持っていることが多い。

これは、具体的な話を例に上げてみると、これから夏になるけど夏祭りが楽しみな人も多いんじゃないかと思う。気分が高揚する人もいるであろう夏祭りだけど、地域によっては夏祭りで神輿を担いだりすることを伝統行事としてやっている地域もある。

でも、昨今地球温暖化の影響もあり夏の気温は高く熱中症の危険も以前より上がっている状況だ。なので、そういった夏祭りで子供達が神輿を担ぐのはヤメにした方がいいんじゃないか?って提案がされたんだけど、その地域の古株のオッサンというかおじいさんが、「そうじゃないんだ」とか「お前たちは分かってない」とか「今までずっとこれでやってきたんだ」とか言って、取り付くシマもない状態だった。

そんな古い価値観の人に、それなりの権限を与えていいのか?と言われると、地方の田舎ということもあり年功序列の考えがいつまでも蔓延っているのが実情だ。

そのため、そういった年配の人の言葉に押されてしまって、若い人達の意見が言いづらい状況ができてしまう。

こういうことが平気で起きるのが田舎だったりする。

今の時代に合わせて、あるべき姿は何なのかを考えるということができない。そのため、過去の経験ばかりを見てそれを踏襲することに意義を見出してしまう、(私からみて)非常に愚かな判断をする高齢者が地方には本当に多い。

ザ・老害ってやつが、地方には探すことなくゴロゴロとその辺にいる。それが田舎だったりする。

本当に物の見方考え方が古臭く、且つ昔自慢というか昔は大変だったと言って今の人をバカにしたり貶したりすることまでやってしまう。

今の時代の日本にとって、こんな害悪がのさばっていていいのか?と言われれば、個人的にはあってはならないと思っている。イェール大学の成田さんじゃないけど、もう表舞台から抹殺していなくなって欲しい。個人的にはそういう老害は、本当にいなくなって欲しいと思う。

でも、日本の地方にはそういった時代遅れの高齢者がわんさと居て、且つ都合の悪いことにそいつらに権力まで与えてしまっている。

これが地方のガンでしかないことを地方全体田舎全体が認識して、彼らを追放するのが地方の再生につながると私は考えている。

だからというのも何なんだけど、地域おこし協力隊なんてものに関わらない方がいい、地方なんかと関わっても碌なことはない。個人レベルでどうこうできる闇ではなく、国レベルで抜本的な改革をしない限り精神論で語ってもつらくなるだけだと思う。

だから、私は地方いわゆる田舎は緩慢なる衰退をしていくと見ているし、且つそれに救いの手を差し伸べる必要は無いと思っている。

そう、意識改革がなければ、知ったこっちゃない、でいい。

追記(2023/05/30)

ちなみに、田舎の人全てがそういったザ・老害な人か?といったら、それはNoだと思っている。

どちらかと言えば、そんな人は少数でその地域から出て行きたくても出ていけない人が多くいるという田舎も多いんじゃないかと思っている。田舎の長男に嫁いでしまったばかりに理不尽な話も仕方なく対応していくしかないなど、主に女性(特に昭和の世代)がつらい目に合っているのが実情だと思っている。

今の時代なら、アホなことを言う老害がいたらさっさと離婚してその土地を離れるで全然オッケーだと思うんだけど、昭和の時代で離婚が一般的ではない時代の人からすると、そういった非難にさらされるわけにもいかず、嫌な思いをしてその地域に留まっているという女性も沢山いると思っている。

だからこそ、そういった老害を潰すというか重要な役割から外し、意見を言えない立場にして、田舎の健全化が今の日本の田舎となる地域が検討しなければならないことだと思うんだけど、、、それをしないんだよね・・。

私が若い女性に言うとすれば、田舎の長男にはどんな事情があっても嫁がない方がいいと思う。嫁ぐなら田舎に住むと言い出したら離婚&慰謝料を支払うという条件をつけて、嫁いだほうがいい。それぐらいに、田舎というのは想像を絶する程の陰険で底意地の悪い人がいる地域なんだと思ったほうがいい。(もっと言ってしまえば、田舎に嫁ぐなんて人生を棒に振るようなマネは、絶対にヤメたほうがいい。後悔先に立たず、である)