toscanaAC’s blog

雑記です。

雑記 ルールの面倒くさい店

またもアベプラ。いや~、くっだらないことで議論してるね。ルールにうるさいラーメン屋がルールのことをSNSで指摘したことで客とその他大勢で問題になっているそうだ・・w。

簡単な解決策は、ラーメン屋業界でも飲食業界でもいいから面倒なルールがあります、というシール(ガンコ親父のマークとかで、直径60cmぐらいのデカサイズにして)を作って店先に貼っとけばいいんだよ。あと、ルールは注文の前にチェックリスト形式でチェックを入れてもらってから注文してもらうって方法もあると思うんだ。(シールやチェックリストに事前に英語や中国語、韓国語などを記載しておけば海外の人の対応も比較的スムーズだろうし、デカいシールならいやでも目にとまるだろう。で、チェックリストのルールが守れない場合は退店願います、って書いときゃいいんだよ。これで、世は万事こともなし、だ)

で、あとは少し期間は掛かるけどそのマークのあるお店はルールが面倒とかルールがうるさいです、ってわかるように啓蒙活動をして一般市民に知ってもらえば、そのうちそのルールを理解した人だけ入るようになるよ。

面倒くさいルールを設けちゃいけないなんて理由は全くないし、客側がそういった店で食べたくないと思うのも自由だと思うんだ。

自己申告制でまず始めて、次に客観報告(業界内で第三者機関とか作って)による評価で浸透させるようにすればいいんじゃないかな。

私の場合はたかがラーメンなんで、そこまで面倒な思いをして食べたいとも思わないし、でも美味しいラーメンを食べたいという人ならされどラーメンで多少面倒でも食べたいってことになると思うから、棲み分けしやすいと思うんだけどね。

ホント、くっだらねー。

追記

まぁ、普段はあまり気にならないんだけど、何だろう、出演されていた竹山さんが自分の価値観をさも当たり前かのように話して、且つそれをそんなの当然だろって押し付けていてちょっと不愉快だったかな。議論する番組だから様々な意見があるのは当然なんだろうけどね・・。