toscanaAC’s blog

雑記です。

雑記 イシターの復活、Death Spellで最大MP!

イシターの復活で Death Spell を使ってMPを最大にするバグ技がある。当然アケアカでも当時のバグの再現はできるようになっていて、こだわり設定で「DEATH SPELL使用時のMP再現」をONにすることで再現できる。(ちなみにこのこだわり設定をOFFにすると、退化で初期状態になってしまう)

このこだわり設定、知らない人が見ると説明の「DEATH SPELL使用時のMPを再現します」って書かれていても何のことだかサッパリ解らないと思うんだけどね・・。

前提の状態へ

やり方の前に前提としてカイのMPを Death Spell が使えるレベルまで成長させる必要があるので、まずROOM 80 SECRET CORRIDOR まで行ってカイのMPを2500にする。

MPを2500にしたらROOM 116 EXERCISE FIELD まで行って、Silver Hyper をギルで倒して経験値を稼ぐ。

Reflect Spell II で Hyper Sorcerer の呪文対策を

マジシャン対策でギルには Reflect Spell II を掛けておく。この状態でギルが壁を背にしていれば呪文を喰らうことはない。ただ、壁の向こう側が空いている場合はそこにマジシャンが出てきて背後から呪文を喰らうので気をつけたい。(そうならない場所に移動する)

Silver Hyper と戦う際は Sield Redline を

更に Sield Redline も掛けておく。ギルのダメージを1/3にするのに消費MPが39とコスパに優れる呪文だ。

Hyper Sorcerer に気を取られてギルの体力がおろそかにならないように

キャプチャは Hyper Sorcerer に気を取られて回復を忘れていてギルがやられてしまったところ。特に複数の Silver Hyper と戦っていると体力の減りが激しいので、ギルが戦っている最中はよそ見をしないようにしておきたい。それと、Reflect Spell II でマジシャンの呪文を跳ね返せるようにギルは斜めを向いて戦うようにする。

ギルは Heal II で適宜回復

減ったギルの体力は、Heal II で適宜回復する。特に複数の Silver Hyper と戦っている場合は、軽く連打するぐらいにしないとあっという間に減っていくので気をつけたい。

ギルの体力が最大の999になる頃にはカイのMPも4096(Death Spellの消費MP2048の倍のMP値)を超えているハズ、というか5000近くになっていると思う。

これで前提の状態が完了。PASSWORD GAME CONTINUE で ROOM 46 HOLY OF HOLIES に行く。(ROOM 1 TOP OF THE TOWERから行くもよし、ルームパスワードが解るなら直接行くもよし、好きなルートで行けばいい)

ちなみにROOM 110 MAZE VESTIBULE のルームパスワードが解る場合は、そのルームパスワードが ROOM 46 HOLY OF HOLIES のルームパスワードとなるので、ROOM 110に行ったことがあるならROOM 46に行ったことがなくてもそこから開始できる。

ROOM 46 HOLY OF HOLIES を目指す

ROOM 46ではオレンジスネークが大量にいるエリアに行き、Press を使って倒しつつ宝箱を開ける。この宝はカイのMPを800の固定値にする宝だ。

オレンジスネークを Press で倒す

処理落ちでボタンを押しても呪文が作動しないことがあるので、ギリギリで押さずに余裕を持って押す。

宝を取るとカイのMP上限が800に

宝を取るとカイのMP上限が800になる。今回は Death Spell を使って最大MPにするのが目的だけど、本来なら序盤はここを目指してプレイするのがいい。Pressが十数回使えるまでに成長すれば、ここに来れるハズ。

Death Spell でオレンジスネークを倒す前は、退化で最大MPが65536に

あとは Death Spell を1発撃てば、MP-1000の退化になりMPのカウンターが振り切れて65536となってしまう。これで最大MPとなるので、次回開始からこの状態のパスワードを使えば最大MPを持ったカイを使うことができる。キャプチャはオレンジスネークを倒す前。

Death Spell でオレンジスネークを倒すと、退化+経験値獲得で最大MPが61440に

オレンジスネークを倒すと振り切れたMPカウンターは61440となる。

これで最強のカイの出来上がり。

ただ、カイの成長はゲームの楽しみの1つでもあるので、ゲームをクリアする前にこれで最強にしてしまうのはもったいない。やるときはクリアした後がいいと思う。(EXERCISE FIELDでの経験値稼ぎは、思いの外時間が掛るので・・)