toscanaAC’s blog

雑記です。

雑記 イシターの復活、久しぶりにUNDER THE MOATの赤カギをクリアした

またイシターの復活の件だけど、久しぶりにUNDER THE MOATで赤鍵のクリアをした。

これはこだわり設定で「UNDER THE MOATの赤い扉通過後の挙動再現」をONにする必要がある。 (これをOFFにするとおそらくそのままTHIRD CELLに戻れるのかな?戻るとしたらどこから戻るんだろう??、ちょっとわからないので後でやってみよう、ちょっと面白そうw)

キャプチャは動画切り出し。

THIRD CELLから始める

まずはパスワードコンティニューからTHIRD CELLへ。ハイパードルイドが出るので壁を使ってプロテクションでツブす。

Time Stopを使いつつ、魔法のはしごでクリア

魔法のはしごの場所で、Time Stopを掛けてクリア。何かクリア前にWOWの文字が出てるな・・。

Detect Monster で赤カギを表示、移動で取る

Detect Monster を掛けて赤カギを表示、後はGILを壁に突っ込ませてレバーを入れつつKIを移動すればキャプチャーのようにカギを取ることができる。(KIが移動して画面をスクロールさせることでGILの位置がズレて結果カギを取ることができる)

赤カギ取得後にクリア

赤カギを取ったGILを呼んでクリア。

THIRD CELLは壁の中・・

クリア後は壁の中なので何も見えない。Detect Monster で表示する。

感覚を忘れていて最初にやった時はカギを取るのに20分近くかかったけど、2度目でなんとか10分で取れた。

追記

youtube で動画を上げていたけど、先日のクリアのやつは低評価だったw

結構前に高評価だけ数字が表示される仕組みに変わったんだけど、動画の管理では高評価/低評価がわかるようになっている。正直、高評価とか低評価とかは見た人の反応だから気にしてはいないんだけど、動画の方にその数が見える状況(今は高評価のみ)ってアホっぽいな~って感じたので表示を消すことにした。(正直ボタンの設置そのものが無くていいんだけどね・・)

加えてコメントも承認制にしていたけど、そんなの見るのが面倒なのでオフにした。

個人的には高評価もチャンネル登録も希望してないのでいらないんだよね。(youtubeの話じゃないけど、このはてなブログの「読者になる」ボタンも押せないようにしてもらえるといいんだけど、何とかならないのかな・・)

追記(2022/09/26)

こだわり設定で「UNDER THE MOATの赤い扉通過後の挙動再現」をOFFに設定した場合どうなるのか?を試してみた。結果は壁の中ではなく普通に魔法のはしごの場所からスタートする。

赤カギを取ってまで戻る必要はないけど、ネタプレイとしては面白いかも。