toscanaAC’s blog

雑記です。

雑記 イシターの復活、やっと配信・・でも問題アリ→やっぱりナシ。

待ちわびたイシターの復活がやっと配信された。

これまで完璧な移植が無かったので、このアケアカの配信は本当に嬉しい。

アケアカらしくこだわり設定で色々な表示オプションがある。マップ表示(カギや扉の色がわかる上に、ちょっとした攻略情報も載っている)、敵のバイタリティ表示(敵キャラの上に数字が出る)、カイのMP表示、カイとギルの経験値表示(画面左右下に表示)、ちょっと変わったところでノスタルジックな気分に浸れるパスワードメモなんてのもある。

原作のバグであるルーム名の誤記や無敵バグ、音楽の入れ替わり、ランドアーチンのキャラ表示のみ移動、デススペルのバグ技(ROOM 46で使うと最強になる)などを再現することができる。

起動画面の表示が再現されてないのが残念だ。

プレイして早速2コインクリアしてみた。(動画撮ってアップ済)

で、1つ大きな問題がある。キャラの当たり判定が若干緩いというかおかしい気がする、プレイしてみてやられたと思ったけど大丈夫だったってケースが2度ほどあった。

以下は動画から切り出したもの。

ROOM 56 THIEF'S HIDEOUT 問題場面

昨晩プレイした時に違和感を感じていたけど眠くなったので一旦放置していた。でもこうやって切り抜いてみると、ROOM 56のTHIEF'S HIDEOUTでブルーアイに完全に接触しているのにミスになってない。

ROOM 98 VANGUARD ROOMの問題場面

そして、こちらはROOM 98 VANGUARD ROOMでレッドウィスプに完全に接触しているのに、こちらもミスになっていない。

基板も所有してるし、エミュレータを使った移植と思えるWiiVCAやWindows版(メディアカイト)を何度もプレイしてるけど、ここまで接触していてミスにならないことは無かった。(当然エミュレータを使ってないPSナムコミュージアム版もこんなケースは無い)→私の勘違いだったようだ。

私の勝手な推測でしかないけど、これはバグだと思う。キャラの重なりに起因するようなので、取り消し。

こだわり設定で敵のバイタリティ表示のON/OFFとかをやってるから、もしかするとそれの影響かもしれない。

再現確認が難しいけど、プレイしたのはPS4版なので後でswitch版もプレイして確認してみたいと思う。

追記1(2022/09/23)

その後switchでも20~30回プレイしてみたけど、キャプチャした画像になる前に(少し重なったぐらいで)ちゃんとやられるので問題なし。更にその後PS4も同じく20~30回プレイしたけど、やっぱり上に挙げたような事象は無かった。

たまたまだったんだろうか・・・。

イシターの復活は半3Dで斜め上からの見下ろし視点ということもあり、Y軸は接触しているように見えてもX軸で見ると接触してないとかがあるのかもしれない。それでもブルーアイやウィスプのキャプチャ画像レベルまできたら普通にミスになると思うんだけどな。

いずれにせよ再現ができないので、バグではないのかも。(疑ってすみませんでした・・)

それとキャラバン。記録を残さずにプレイしたけど、コレジャナイ感がすごい。

ROOM1からの開始のやつはいわゆる最短ルートのROOM 78 BOULDER PASSAGEまでが限界(ルームNoがスコアになるため)でそれ以上行くのは難しいと思う。もともとデザイナーの遠藤さんはドルアーガで点数の意味をなくすためにコンティニューでムチャクチャな点数が入るようにしていることやイシターでは点数がなくなっていることを考えると、この方式でのキャラバンをすべきではないと感じた。

ドルアーガの時1コインクリアして点数を競い合っているのを知って、点数ではなくタイムアタック要素で競い合えるような要素を入れればよかったみたいなことを2ch時代に発言していたから、ドルアーガもイシターも5分じゃなくてクリアまでのタイムアタックにすればよかったのかも。(ゲームもビジネスも、あるべき姿に固執すると本質が見えなくなる)

後、違和感としては処理落ちかな。

このゲーム、キャラがたくさん出るので結果あちこちで処理落ちが発生するんだけど、基板とかでプレイしてるからその感覚で言うともっと重たくなるハズなのにアケアカだと少し軽めに動いている感がある。処理落ちしてるんだけど、エミュレートというよりはアプリ側で処理落ちを再現してます、みたいな印象を受けるんだよね。なんでだろう。

過敏になりすぎてるのだろうか?でもROOM 51 PASSWAYとかROOM49 PRIVATE ALTERは、処理落ちしてる時は張っているプロテクションの一部がが欠けるんだよね・・・。すみません、実機で確認するまで取り消し線入れます。Windows版(メディアカイト)とかは発生しなかったので、、、記憶違いかも。プロテクション欠けが発生する場所を実機で確認してから、アケアカで再現されてるか確認します(汗)確認したので、取り消し線入れ替え。

ま、重箱のスミでしかないけど。

追記2(2022/09/23)

久しぶりにアーケードアーカイバーを見た。以前嫌だった濱田氏大きめの笑い声がほぼ無くて好印象だった(途中から視聴、第一部終了で見るのを止めてるから、見てない部分はわからないけど・・)。来週からまた見始めようかな・・。

追記3(2022/12/04)

プロテクション欠けを基板で確認した。ROOM 51 PASSWAY がこんな感じになる。(基板の画面をデジカメで動画撮影しているため、画質がよくないけど・・)

Protection欠け

ある程度キャラが横に連なるとスプライト欠けが発生する。この場合はカイのProtectionの右上が欠けている。

大きく欠ける

ちょっとわかりづらいけど更に進むとProtectionが大きく欠けてくる。

キャラが欠ける

更に進むと、もうキャラが欠けてくる。カイやブラックキャプテンの上半身が消えてしまっている。

それと、ROOM 116 EXERCISE FIELD でも発生する。

Sword Barrier欠け

ちょっと見づらいけど、Sword Barrierの右上が欠けている。

キャラ欠け

更に進むと、カイのSword Barrierや最前列と最後列のシルバーハイパーのキャラが欠けているのがわかる。

ま、アケアカでこんなの再現する必要も無いんだけどね。

それと、10/15だからだいぶ前だけど、アケアカで2コインクリアの動画を撮っている時、またミスになってもおかしくない状態ですり抜けていったことがあった。

これでもミスにならない・・。

X軸が合っている気がするのでこれでミスにならないのはどうかとおもうけど・・。

上記以外にもキャプチャは撮ってないけど何度か出くわしてる。これはアケアカというよりは原作のその辺りの当たり判定が雑なのかもしれない。