toscanaAC’s blog

雑記です。

雑記 PS4対応って表記するなよ・・。

今日はショートな内容で。

PS4対応って書くな!

先日PS4対応アケコンを購入したんだけど、よく調べてみるとタッチパッドに対応していなかった。商品が発送される前にキャンセルしようとしたんだけど(注文してから一両日経って発送連絡すらなかったくせに)時間差で発送扱いになったようで仕方なく返品対応にした。(しかも手数料を取られて・・・最悪だよ)

今回返品するアケコンとは違うけど、HORIのファイティングスティックminiなんかもPS4対応と堂々と書いてるものの厳密な対応はしてないんだよね。表記するなら「PS4対応(タッチパッド非対応)」とすべきなんだよ。

アケアカをやる都合上、タッチパッドに対応してないとオプションメニューが開けないという致命的な操作性のためアケコンを買う場合タッチパッド機能が必須になるんだけど、ちょっと調べてみると驚くことにタッチパッド未対応のアーケードスティックが結構あってビックリする。

いや、タッチパッド未対応は仕方がないかもしれないけど、タッチパッドボタンの対応がされてないのに「PS4対応」と書くのは如何なものかと思うんだよね。

平気で勘違いさせるような表記(都合の悪いことは小さく但し書きするとか、わかりにくくする、表記しないなど)をしてしまうメーカーがあることに残念な気持ちになってしまう。(昔からあったけど、現代では誠実さのない企業が増えた印象がある)

あと、アケコンとは関係ないけど、今回購入したのはAmazonだ。Amazonってある面では信用できるサイトなんだけど、ある面では信用できないサイト(中国製の紛い物やインチキレビューが多くて)にもなっている。

ただでさえ世界で嫌われているAmazon。二期連続赤字なんて情報もある。すぐ揺らぐような会社ではないだろうけど、平家物語の冒頭で「盛者必衰」という言葉があるように、いつまでも強者でいられると思うなよ、と返品手続きをしながら考えたりした。

ホント、ムカつく。