toscanaAC’s blog

雑記です。

写真撮影 ひまわりを撮ってきた。

ヤバい暑さだった。

ひまわりを撮ってきた。

3連休、雨が降ったり晴れたりと天気がめまぐるしく変わったりして振り回された3日間だった。

朝雨が降っていたし気象庁の雨予測でも雨が降るとなっていたから、家でのんびりしようと軽く酒を飲んだりしていたらその後にカラッと晴れたり、晴れたからウォーキング行ったら帰りに雨に降られたりと何だか自分の行動と天気が噛み合わない。

そんな状態だったけど最終日は慎重に天気を見て行動。ウォーキングも写真撮影も晴れで終えることができた。

夏の花と言えば、ヒマワリ。実は数ある花の中でヒマワリが一番好きな花だったりする。太陽に向かって元気に花を咲かせるヒマワリは、見ていて何だか元気をおすそ分けしてもらえるような気分になるからだ。

ただ、ヒマワリの咲く夏は暑い。熱中症にならないように対策し炎天下の暑さとの戦いながら写真を撮ることになるため毎回辛い思いをしている。それでも撮りに行く気持ちになるんだから、我ながらよっぽどヒマワリが好きなんだろうな、と思っている。

今日も暑くて、熱中症一歩手前までいってフラフラになりながら日陰で休憩、休みながらそろそろ年齢を考えて無理をしない写真の撮り方をするようにしなければ・・・と、先々のことを考えたりもした。

暑さもあるせいかひまわり畑は人も多くなく、写真を撮っている人が2~3人程度だったんだけど、私が写真を撮ってから20分ぐらいしたら、家族連れとかカップルとかカメラ女子とか、どんどんやってきていつの間にか人だらけになっていた。

人気のひまわり畑ではないものの、結構人が来るもんだなぁ~なんて思いながら写真を撮っていた。

ということで、写真を貼ってみる。機材はα6400+タムロン 18-300だ。

ヒマワリ畑、しおれているのが多かったんだけどなるべくシャキッとしているヒマワリを選んで撮っている。露出はプラス側に補正してなるべく明るめに撮っている。

ヒマワリ1

ヒマワリにやってきた蜂。逆光気味なのでかなり明るくして撮影している。

ヒマワリ2

ヒマワリって太陽に向かって咲くって言われるけど、実際はそうでもなくて太陽の反対側を向いていることも多い。

ヒマワリ3

見事に後ろを向いているヒマワリ。本当は青空とこっちを向いているヒマワリって写真にしたかったんだけどね・・。

ヒマワリ4

こちらも蜂付き。

ヒマワリ5

しつこいけど、ここも蜂付き。α6400はコンティニュアスAFで対象物に対するトラッキング機能があるので一度セットすると風が吹いて被写体がぐらぐらと動いても結構食いついてフォーカスを合わせてくれるのでかなり便利だ。

α7IVなんかはそれらの機能が搭載されているけど、α7IIIには搭載されていない。今のところ買い替えるつもりはないけど、もう何年かして買い替えてもいいと思える時期がきたらトラッキング機能のあるカメラにしたいと思っている。

ヒマワリ6

ということで、ヒマワリの写真の第1弾は終了。これから夏本番なので、暑いけどまた撮りに行きたいと思っている。