toscanaAC’s blog

雑記です。

雑記 ドルアーガの塔 ポスターが届いた。

デカッ!

ドルアーガの塔 ポスターが届いた。

配信日にポスターの販売も開始されたので当然購入。6月下旬から順次発送ってなっていたけど、届いたのは7月上旬だった。

届く前にポスターを飾るフレームを買おうと思っていたんだけど、つい後回しにしていたらポスターが届いてしまってさぁ大変。慌ててフレームを購入した。

ただ、このフレーム選びに結構手間取ってしまった。

本当はアクリルプレートで挟むタイプのフレームを買いたかったんだけど、ポスターサイズがB1ということでネットで調べたら安くても17000円以上。高いと20000円以上するためさすがに無理。(というかポスターの値段が3500円で枠に20000円ってどうよ?)

かといって裏板を簡易にピンどめするのも安っぽくてどうかなと思いフレームをパキッと開閉できるタイプのものにした。

裏には4つ角にロック機構があるのでピンどめするタイプと比べるとスタイリッシュだし簡単に開閉ができるので使いやすそう。

ソフケンという会社のもの(スリムエイト)で、開閉とかのやりかたもサイトに動画がアップされてるし通販サイト(AmazonPayにも対応している)も用意されてるのでここにした。

実際にフレームが届いて飾ってみたけど、やっぱデカい。
ポスターが丸まっているので丸1日広げた状態で丸みを取ってからフレームに収めたけど、もうデカいからフレームに収めるのも一苦労。静電気を利用してPETの透明板に貼って、上と左のフレームを開いて収めるんだけどデカすぎるからぐにゃぐにゃしてしまってフレームに収めるのも一苦労。

やっと収めて壁に吊って完了。

いや~大変だった。

そして飾ってみて改めてその大きさを実感。そしてフレームに入れて飾ったのでちょっとカッコよくなった。和風の部屋には似合わないけど、自己満足だからいいか。

飾ったポスター

写真は部屋のカーテンがちょっと映り込んでしまった。(ちょうどサイズの合うPLフィルターが無くてね・・)