toscanaAC’s blog

雑記です。

雑記 やらかしちまった・・。

失敗が辛い

昨日書いた通り、朝早く起きて蓮の花を撮りに行ってみた。蓮は早朝から午前中まで花が咲いている時間ということもあって6時過ぎに起きて撮りに行ったわけなんだけど、ちょっと早すぎたせいかまだつぼみの状態だった。

なのでぶらぶらしつつ花が開くのを待っていて、7時を過ぎたあたりから少しずつ花が開き始めたのをみて写真を撮っていたらなんとバッテリー切れ。仕方がないので、予備バッテリーに切り替えを・・・とおもったら、カバンに予備バッテリーが入ってなかった。

これから花開いてキレイになるその時にまさかのバッテリー切れ。

今回の撮影機材はα6400+SIGMA 100-400で、フルサイズ換算で150-600の画角を持つ状態で遠くの蓮でも大丈夫なように重さを堪えて蓮池まで行ったのに、まさかのバッテリー切れ。

重さはレンズだけでも1kg超えでカメラ本体も400g近くある、これを携えて片道4キロ近い道程を歩いたこともあって肉体的疲れだけでなく精神的な疲れも感じてしまって、かなり凹みながら家に帰った。

バッグにバッテリーは入れっぱなしにしていたつもりだったけど、昨日紫陽花を撮りに出かけるのにα7を持っていったので予備バッテリーを入れ替えていたのをすっかり忘れて、今日のこのザマ・・・。

こんな時のためにスマホ充電とかに使うモバイルバッテリーを買っておこうと、心に決めた朝だった。

ということで、蕾とおそらく前日に開ききってしまった蓮を載せてみる。

蜂が・・。

昨日に開ききった蓮

開き始めた蓮