toscanaAC’s blog

雑記です。

写真撮影 オールドレンズで撮ってみる

風が強くて撮れねー。

オールドレンズで撮ってみる

メチャクチャ暑い、そして数日前からまるで台風のように風が強い。

そんな日に写真撮りに行くのはどうかと思うものの、朝から快晴でどこかに出かけないともったいないような気分にもなって、またも紫陽花を撮りに出かけたんだけど、予想通り紫陽花の花が動きまくってピントが合わない事態に。

おそらくそうなるだろうなという予想は立てていたけど、風は強い時と弱い時の状態がコロコロと変わるので弱いタイミングを狙えばまぁまぁ撮れる。例えマニュアルフォーカスでも。ただ、予想以上い風が強くて撮って帰ってから見たらほとんどぶれていた。

ということで、レンズは コニカ ヘキサノン 57mm F1.4で撮影。

多少のブレとF1.4の描写の甘さがあるけども、じっくり撮るにはいい感じだ。

あじさい1

あじさい2

どちらもRAW現像の際に少しトリミング、コントラストを強めにしたのとアンダー目にもしている。

ミラーレス、ボディ内手ぶれ補正カメラのいいところは、こういた手ブレ補正のないマニュアルフォーカスレンズでもアダプタ経由で着けることができて手ぶれの対策もできるといった点だ。オートフォーカスの方が断然ラクではあるんだけど、たまにはこんな感じで古いレンズを使ってみるのもいいかな。

暑い!

普段は在宅勤務なので平日は食料の買い出し以外はまず外に出ないこともあって運動不足になっているし、室内はエアコンをほぼほぼつけているので暑さ知らずな状態。そういうこともあってか、今日の暑さはかなり体に堪えていて紫陽花を撮りに行った近所の公園に着くまでの間に軽く2、3回めまいがして身の危険を感じた。

以前は通勤で毎日外出していたけど、それがある意味夏バテ対策にもなっていることを嫌というほど実感。だからといって今更通勤に戻りたいとは思わないけど、普段から運動の大切さを感じた次第だ。

明日も蓮を撮りに行こうと思っているけど、熱中症にならないよう気をつけたい。