toscanaAC’s blog

雑記です。

雑記 switchのグループ機能が微妙

Nintendo Switchにソフトをグルーピングするグループ機能が追加された。ニュースを見た時は「おぉ便利になるじゃん!」と 喜んでいたのも束の間。実際にグルーピングしてみると微妙な印象だった。

というのは、私の印象はHOME画面でソフトが並んでいるところと同列でグループが並ぶものと思っていた。つまり最近遊んだゲームのフォルダが一番左に来るようなイメージだ。

でも、実際はそうならなくて、すべてのソフトを選んだ後にLボタンのグループ表示をして初めてグループが表示される。つまり常にグルーピングされたフォルダが表示されるわけではない。

せめてHOME画面でゲームアイコン表示かグループ表示かを選択できるような設定になってればいいんだけど、そうなってないので すべてのソフトを表示というアクションの後にグループ表示というアクション、2アクションを挟んでグループ表示になる。

ソフトがめちゃくちゃ多い人はこのレベルでも便利かもしれないけど、個人的には「コレジャナイ」感がハンパない・・・。

そして笑ってしまったのが、impressのGameWatchのこの機能の紹介記事。
肝心のグルーピングした後に使いやすいか否かの記載がない、本当に紹介だけ。いわゆる提灯記事ってヤツだろうか。

ソフトが多くて探しにくいというなら、寧ろグルーピング機能より検索機能を追加した方がありがたいんじゃないだろうか?