toscanaAC’s blog

雑記です。

雑記 カメラについて

ときどき漠然とカメラを買いたいけどどれがいい?なんてことを聞かれたりすることがあるんだけど、正直答えるのが難しい。
何を撮りたいのかがわからないと検討しようがないからだ。(だから、こちらから聞いてみるんだけど・・)

そして、漠然としている人に限ってコレといった被写体を示すことができないことが多い。
そういう人には面倒だから「スマホでいいんじゃね?」って言っちゃうんだけど・・汗

ちなみに価格.comとかを見ると購入相談に対して質問者そっちのけでメーカー代理戦争になってしまうことがあるし、家電量販店に行くとタイミングによってはお店のオススメ(売りたいもの)を勧められてしまうことがある。(ま、店員さんによるけど)

買う方もなかなか大変だなぁと感じる。

結局ネットで情報が十分に手に入るのだから自分なりに調べるのが正解なんだけど、調べる時に気をつけたいのがアフィリエイト目的のサイトは参考にしないほうがよいということ。

アフィリエイトが目的のサイトは、各メーカーの特色とかは記載していても欠点を記載していないことが多い。使い込んでいないから、上っ面の内容しか述べられない訳だ。(大概たいしたことは書いてない)

なので、参考にするサイトとしては良い点だけではなくダメなところもちゃんと載せているようなサイトを参考にすべきだと個人的には思っている。ただ、ダメなところばかりを挙げているサイトもよくない。単なるネガキャンサイトの可能性があるからだ。

そうだ、価格.comで忘れてた。
レビューで悪いところもちゃんと書いていて且つ作例として写真を載せているのは参考になると思う。