toscanaAC’s blog

雑記です。

雑記 オンラインランキング

誰もが望んでいるわけではない。

オンラインランキング

最近のゲームだとよく通常プレイのスコアやキャラバンモードのスコアをランキングに登録して競い合うことができる。個人的にはオンラインランキングをdisるつもりは無いし、ランキングで競い合って楽しむのも楽しみ方の1つとしてアリだと思っている。

ただ、オンラインランキングに登録したいと思わない人もいるということをゲームを開発する側が認識してないことがある。プレイした内容が常にオンラインランキングに登録されてしまったり、都度登録するか否かを聞かれたりするゲームもあったりする。

私がよくプレイしているゲームだと、アケアカはナムコ参入前は都度聞かれるシステムで非常に鬱陶しいタイプだった。ナムコ参入からはオンラインランキングの有無設定がついたので、これでやっと気分良くプレイできるようになった。

ナムコミュージアムはランキング登録可能な設定でプレイすると都度聞いてくるけど、当てはまらない設定にしておけば聞かれないし登録もされないから気が楽だ。

他にも強制的に登録されてしまったりするゲームもあるので非常に不快だ。

個人的な希望でありワガママではあるけど、ゲームを開発する側はオンラインランキング機能をオフにできるように実装して欲しいし、望んでない人がいるということを知ってほしい。